和賀岳に行った

そういえば、和賀岳に行った
10/6、7なのでもうかなり前の話になってしまうが、東北の和賀岳という山に、いのくまさん、関さん、たけし、中山の4人で行ってきた。

土日新幹線乗り放題という切符があるので、それで土曜日の夕方古川へ向かい、鳴子温泉で一泊。ここがつげ義春のマンガにでてくるような湯治宿でいいところだった。一泊3.5kぐらい。でも湯冷めをして風邪気味になってしまった。

明朝、レンタカーで湯田温泉の方へ向かう。和賀岳は岩手県と秋田県の境にある。しばらく林道を行くと登山口に。そこから紅葉を見ながら3時間弱登ると頂上へ。途中登ったり下ったり、沢を渡ったりと盛りだくさん。頂上付近は360度開けていて、大変気分がよい。飯食って、下山。下山だけど下ったり登ったり。あまり調子がよくなかったので、かなりしんどい思いをした。

下山して、湯田温泉のJRの駅になぜか温泉が付属しているので、またそこの温泉に入る。気持ちよい。

一泊だが、イベントがたくさんあって楽しかった。今回は時間なくて食い物関係なかったので、また東北にはゆっくり行きたい。温泉宿いい感じだし。

写真はこちら



おしまい