タイトル著者出版社値段コメント日付
ローマ人の物語 (11-13)塩野七生新潮文庫 ユリウス・カエサル ルビコン以後。 200409
グレイトフルデッド(2)久正人講談社533 久のいとこの作品。すげえな。プロだよ。
俺のシノワズリが反応するものがあるが、痛いのがちょっと辛いかも。人民の食とか竜とかに対する執着を上手く書いてると思う。痛いのも人民好みの癖なんだけど、個人的にはちょっと。
200410
PLUTO(1)浦沢直樹小学館524 最近の浦沢マンガつまらないので期待してなかったけど、あら、面白いじゃないですか。この人は原作有りだと面白いマンガになるということを再認識した。原作ではノース2号はきわめてあっさりやられてるけど、きっちりお涙頂戴話に仕立ててるところとか好き。ただ、レクターもどきのあれは何だ。あまりに陳腐じゃありませんか。 200410
the FUTURE is WILDダイヤモンド社2400 500万年から2億年後の地球上に登場するであろう生物の本。面白い。もっと荒唐無稽でもいいかな。 200410
月は知っていた 旅のグ(2)グレゴリ青山旅行人1400 200410
バカ日本地図技術評論者1080 200410
魔女(1)五十嵐大介小学館629 200410
日本の歴史(3)奈良の都青木和夫中公文庫1238 このシリーズ書かれたのは昔なんだけど、その後研究が進んだ分の差分が後ろに載っててよい。 200410
日本の歴史(4)平安京北山茂夫中公文庫1238 200410
ローマ人の物語(14-16)塩野七生新潮文庫 200411
日本の毒きのこ長沢栄史学研1900 シーズン終わってしまったから来年使おう。 200410 保留
サド公爵 あるいは城と牢獄澁澤龍彦河出文庫780 200411
普通
良い
すごく良い