タイトル著者出版社値段コメント日付
殴るぞ(5)吉田戦車小学館 200406
沈夫人の料理人(2)深巳琳子小学館505 200406
団地ともお(1)小田扉小学館505 こどもっぽい唐突さが最高。円グラフには久しぶりに電車の中で吹き出した。 200406
(被)警察24時小田扉実業之日本社952 最近読んだマンガでは最強。『とおも』より好き。
小田扉のマンガは、読んでて奇を衒わないぐらいのさりげない変さが絶妙に心地よい。名前からしておかしいよ。
200406
蹴りたい背中綿矢りさ河出書房新社1000 これほんとによいか?退屈なだけだった。
あと名前を「めんや」だと思ってたのは秘密だ。
200406
幸田文新潮文庫476 幸田文の日本語は読んでるだけで気持ちがいい。
200406
清兵衛と瓢箪・網走まで志賀直哉新潮文庫438 こんな話だったけか。
200406
文章読本三島由紀夫中公文庫552 ちょっと三島好みが垣間見える本。
200406
インド仏教の歴史「覚り」と「空」竹村牧男講談社学術文庫1000 アジアを旅行していると、見所は仏教遺跡だったりする訳で、そんなとき知識がなくてよく判らず勿体無いと思うことがあるが、 チベットに行ってからは特にその思いが強くなった。
ヨーロッパの大聖堂とか絵画を見るときに、前提となる知識があるとより楽しめる(というか無いとつまらない)のと同じで。
とりあえず、小乗、大乗(中観、唯識)の違いぐらいはわかるようになった。きれいにまとまっているので、入門書としてはよいと思います。
200406
竜樹中村元講談社学術文庫1400 次は中観。
普通
良い
すごく良い