タイトル著者出版社値段コメント日付
屋上登攀者藤木九三岩波文庫500 なんとなく買ってみた。昭和初期のジャーナリスト・登山家らしい。 20000802
ヒカルの碁(8)ほったゆみとか集英社390 買ってしまった。
ヒカルの顔は丸いなあ。なんで前髪だけ黄色いんだろう。
一冊じゃ物足りない。一度に10冊ずつでるといい。
20000804
粋な旋盤工小関智弘岩波書店900 大田区の旋盤工が作者なので、最強に強まった旋盤工の技術の話かと思いきや、中小企業で労働組合を作ったりする話だった。最高に無粋だ。高いし。がっかり。 20000807
旅の指さし会話帳 タイ 加川博之 情報センター出版局 イノクマさんに借りた 分かりやすいタイ語の本。 20000820-0825
バンコク電脳地獄マーケット クーロン黒沢 徳間文庫 イノクマさんに借りた ちょっと変なところを強調しすぎてるきらいはあるけど、自身の見聞きしたことが元なので分かりやすい。 20000820-0825
新・バンコク体験 下川裕治 双葉文庫 イノクマさんに借りた いかに渋滞が大変か、バスが混沌としているか、にほとんどのページが割かれている。最後のしょうでは、スカイウェイができたのがよっぽどショックだったらしい。 20000820-0825
好きになっちゃったバンコク 双葉社 イノクマさんに借りた 旅行者ではなくて、普通のタイ人の生活などがかいてある。 20000820-0825
アジアのディープな歩き方(上) 堀田あきお 旅行人 イノクマさんに借りた 貧乏旅行者の話をややシニカルな視点から。ラオスのボートはまじですごいらしい。 20000820-0825
アジアのディープな歩き方(下) 堀田あきお 旅行人 イノクマさんに借りた 20000820-0825
バンコク楽宮ホテル 谷恒生 徳間文庫 イノクマさんに借りた 楽宮旅社を超有名にした本。貧乏旅行者の話だけど、ベトナム戦争をまだひきずってる(今もだけど)ころの時代で、小説として相当面白い。最近の単なる貧乏旅行情報本とは一線を画したいい小説。 20000820-0825
タイ[極楽]ガイド 青山正明・吉永嘉明 宝島文庫 イノクマさんに借りた タイのアングラ関係の話。あまり濃くはないけど、宝島らしく穿った視点から書いてあってよい。 20000820-0825
オーケンののほほんと熱い国へ行く 大槻ケンヂ 新潮文庫 イノクマさんに借りた 大槻ケンヂのインド、タイ旅行記。大槻ケンヂテイストばりばり。いきなりレインボーマンだし。 20000820-0825
まんぷくアジアでおやすみなさい 浜井幸子 情報センター出版局 イノクマさんに借りた 料理が写真入で。よだれが。。。 20000820-0825
旅のグ グレゴリ青山 旅行人 イノクマさんに借りた グレゴリ青山の旅行漫画。この人へんなもの好きだなあ。 20000820-0825
バックパッカーパラダイス さいとう夫妻 旅行人 イノクマさんに借りた 夫婦で世界中貧乏旅行する漫画。夫婦で貧乏旅行してるので、一風変わっている。子供ほしくなったり。 20000820-0825
ひみつのグ印観光公司 グレゴリ青山 講談社 イノクマさんに借りた モーニングに連載してたやつ。 20000820-0825
タイ・ベトナム枝葉末節旅行 前川健一 めこん イノクマさんに借りた 有名な人らしい。旅行日記。何した。どう思う。だけで、あまりおもしろくない。 20000820-0825
タイ国美術 伊東照司 雄山閣 フジタさんの奥さんに借りた 外大の美術史の先生が書いた本。すごく詳しい。しかも先生が仏教徒で文章があつい。すごくいい本。入手難しそう。 20000820-0825
日本の美術史保田與重郎新学社 飛行機の中での暇つぶしに。往復で30pぐらいだけ読んだ。。。20000826