タイトル著者出版社値段コメント日付
ホアー!!小池さん(2)藤子不二雄A小池書房533 アルバコミックに連載のゴルフマンガ。2巻になって失速してきたか?しかし、Aがいかにゴルフを好きかということだけ伝わってくる。20000606
わたしは真吾(4)うめずかずお小学館581 佳境に入ってまいりました。 20000609
おやつ(3)おおひなたごう秋田書房390 おやつは面白いんだけど、4ページしかないからチャンピオンでさがすの大変。 20000609
新・河原崎超一郎(1)おおひなたごう秋田書房410 おおひなたごうは、面白いときとそうでないときと、結構落差が大きい。 20000609
アポロンの眼G・K・チェスタトン国書刊行会2300 バベルの図書館シリーズの(1)推理小説ですな。 20000611-0618
逆さまゲームアントニオ・タブッキ白水ブックス950 なかなか設定があきらかにならないのでもどかしい。そこが良いんだろうけど。 20000611-0616
シュルレアリスム宣言・溶ける魚アンドレ・ブルトン岩波文庫560 20000611
道教アンリ・マスペロ平凡社1500 フランス人中国学者の本。 20000611-0819
脳と心の地形図リタ・カーター原書房2400 カラーの図版(CG)やコラムが豊富でいい本。心や体が何かしたときに、脳のどこが働いているのかがわかってしまうのだ。
前頭葉が損失してしまうとどうなるかとか、癲癇の手術をしたら25歳以降の記憶がなくなり、それ以後「記憶する」ことができなくなってしまった人の話とか、面白すぎ。歩道とSEXしようとして捕まった人とか。
最近は、血液中の酸素消費とかブドウ糖消費をスキャンして脳のどこが働いてるかわかるらしいよ。CGの技術も大きく寄与しているようだ。
20000618-0622
わたしは真吾(5)うめずかずお小学館581 佳境に入ってまいりました。 20000623
わたしは真吾(6)うめずかずお小学館581 この辺からは涙腺が弱い人なら泣けるね。マジで。 20000623
わたしは真吾(7)うめずかずお小学館581 最終巻。読み終わった後30分は何もできなくなって、ああ、とかいいながらごろごろしてしまった。 20000623