タイトル著者出版社値段コメント日付
ドラえもん[スネ夫]編藤子F不二雄小学館コロコロ文庫460 スネ夫のいとこはすごい。Fは相当模型が好きらしい。それも、船関係。 200003120-0320
ぶっせん(1)三宅乱丈講談社581 かなり面白い。最近、これだけむさくるしいマンガも珍しいかも。600円は安い。 20000320-0320
陰陽師 9岡野玲子・夢枕獏白泉社790 20000320-0320
東方見聞録 1マルコ・ポーロ平凡社 東洋文庫の本が平凡社ライブラリーから文庫で出て、読みやすく(っていうかお求めやすく)なった。
何巻まであるんだ?
20000315-20000401
空手バカ一代17梶原一騎・影丸譲也講談社600 説明の必要はありますまい。文庫版の最終巻。
作画が途中から影丸譲也にかわるんだよね。前半のつのだじろうの方が好きかも
20000311-0311
日本奥地紀行イザベラ・バード平凡社1,500 東洋文庫の本が平凡社ライブラリーから文庫で出て、読みやすく(っていうかお求めやすく)なった。
明治の初めに、イギリス人の女の人がが東北地方から北海道へ旅する話。そのうちアイヌとかに会うらしいけど、 まだ青森。=>
アイヌの主食はジャイアン・シチューだそうな。「「嫌なもの」をごたごた煮て作ったシチュー汁」だって。それから義経を崇拝しらるらしい。(当時)
200003-0311
日本霊異記平凡社1,300 東洋文庫の本が平凡社ライブラリーから文庫で出て、読みやすく(っていうかお求めやすく)なった。
平安時代のはじめに書かれた説話集。坊主に都合のいい話ばかり。たまに訳のわからないいいまわしがあってたのしい。
200003-0310
ポケットモンスター金・銀ワールド大百科ふぁみ通ASPECT680 タイトルまんま。シナリオを追うにはわかりづらいか?ピチューとかレアポケモンの居場所載ってないし。
webでいろいろ調べられる今、この手の攻略本の意義ってなんだろう。
200003-
サラサーテの盤内田百福武600 百閧フ小説。この人は随筆が多くて、お話好きな俺としては本を探しづらい。
全編漱石の夢十夜みたいな話。
200003-0310
ルネサンス彫刻家建築家列伝ヴァザーリ白水社6,500 これ面白いよ。かなり下世話な話も載ってるし。ブルネレスキとギベルティの確執とか。もっと早く読めば良かった。 でも、羅列が多くて退屈でもある。 200003-
イスラーム都市ベシーム・S・ハキーム第三書館5,000(古本) 昔、藤田が講義で紹介してた本。気になってたので、古本で見つけたときに買った。眺めるのにはいいけど、ちゃんと読んでない。 200003-
修道院回想録ジョゼー・サラマーゴ而立書房3,800 「修道院」と、おびの「ノーベル文学賞受賞作家」につられた。が、最初でなげだした。そのうち面白くなるのだろうか。 ひまになったら読もう。 200003-
中国伝統通背拳常松勝福昌堂1,400(借り物) じゅにに借りました。ビデオも借りた。この人は中国残留孤児だったそうです。読めば読むほど凄い人ですね。この手の本は、読んだフラグをどうやって立てたらいいんだ?返したら?ずっと借りっぱなしですまぬ。
むしろ自伝とか、そう云う方を読んでみたい。そういう人です。
200003-
データベース技術ITECITEC3,700 200003-
UNIXシステム管理改訂版AEleen FrischO'REILLY6,300 200003-
ウィトゲンシュタイン飯田隆講談社2,621 200003-
シュヴァンクマイエルの世界ヤン・シュヴァンクマイエル国書刊行会3,000 まだ見てない作品の評論とか解説が多くて、読めてない。眺めるだけ。チェコ行きたい。 200003-