西大顛に行った

写真はこちら
スノーモンスター
3/3(土)、3/4(日)で、猪苗代に行ってきました。初日西吾妻山近辺でスノーモンスター狩り、翌日桧原湖でわかさぎ釣りというおジョイな計画です。

■3/3(土)
東京(8:08) -> 郡山(9:31) Maxやまびこ105号
郡山(9:43) -> 猪苗代(10:22) 磐越西線快速・喜多方行
猪苗代(10:35) -> グランデコ(11:25) シャトルバス
 リフトで山頂駅へ行って、
山頂駅 -> 西大顛(2hぐらい)
西大顛 -> 山頂駅

リフトが16:30に終わってしまうので、西吾妻山まで行けず西大顛まででしたが、天気良くてよかったです。月山、鳥海山、飯豊連峰などが丸見え。 スノーモンスターは暖冬のせいで、出来損ないが多かったけど、山頂付近ではそれなりに育っていた。雪も少なかったです。
夕飯は、国の保養所みたいなところでバイキング。高かったけど、それだけのことはあった。福島なんて旨いものなかろう、と思っててすみません。

■3/3(土)
こたかもり荘というところに泊まって、朝から4時間ほどわかさぎ釣り。今年は全面氷結しない初めての年だそうです。凍ってるあたりに小屋が並んでいて、その中で釣りをするので寒くない。最初やり方を心得ておらずあまりつれなかったが、後半店のお兄さんが教えてくれたので、20匹ぐらい釣れた。最初から知ってれば・・・。から揚げにして食す。旨し。





おしまい