北八にスキーに行った

写真はこちら
XCスキー
2/18,19に昨年からやってみたかったXCスキーをしに北八に行ってきた。今年初探検でもある。冬テントが厳しくなってきたので、青苔荘で山小屋デビューも果たした。
交通は渋の湯からではなく、ピラタスから行った。ピラタスには佐久平駅からのバスがあるようなことも書いてあったが、今は走っていないみたいだった。新幹線で入れるとかなり早くつけるのだけど。

■往路
新宿0700 -> 茅野0907(スーパーあずさ1号)
茅野1000 -> ピラタス1055

■復路
ピラタス1645 -> 茅野1740

当日は天気がとてもよく、南アルプスから北アルプスまで一望できた。以前はどの山姿も一様に見えたが、最近は違いが判るようになってきた。一つ一つ山座同定するには至らないけれども。

青苔荘は素泊まり5kぐらいで、宿泊客にはスキーをただで貸してくれる。宿は年配のパーティで込み合っていて、ちょっと鬱陶しい。

肝心のスキーは全然駄目でした。スキー二回目でXCというのが土台無理だった模様。ボーゲンが通用しないので、転ぶ以外の止まり方が最後まで判らなかった。

それでもたまの探検で天気もよく気分がよかった。それからピラタスには実は大きな風呂があって、飯もスキー場にしては(って経験ほとんどないけど)まともだったので、渋の湯に下りるよりバスも遅くまであるしいいのではないか、と思った。

おしまい