男体山へ行った

写真はこちら
D50買っちゃった。
先週(9/23,24)に苗場山に行ったときに、愛用していたディマージュがついに壊れた。砂が入ってしまっていてじゃりじゃりいっていたのだが、ついに動かなくなった。
何で砂が入ってしまったかというと、これもあほな話なのだが、以前チベット砂曼荼羅展でもらった砂(元曼荼羅)をちり紙に包んで普段使いのザックに入れておいて、そのまま忘れていたら当然のようにちり紙が破れ、一緒に入っていたディマージュも砂まみれになってしまったのだ。

そこにちょうど、苗場山に上手がpentaxの一眼デジカメを持ってきていたので、そそられてしまい、その次の日にビッグカメラに走ってしまった。

当然、次の週末は試し撮りというわけですね。

男体山
紅葉は今年はやや遅め、ということだったので、できるだけ北でリーズナブルなところで日光白根山にしようと思っていたのが、東武日光駅に着いたらバス停にものすごい人だかりが。同じようなことを考える人は多いようだ。もしかしたら白根山は行程的に時間足りないかな?とも思って、幸い男体山の下調べもしていたので、急遽方針転換して、中禅寺湖行きのバスに飛び乗った。

東武日光駅 発8:33
中禅寺湖 着9:10
二荒山神社 発9:30
山頂 着12:00
山頂 発12:30
志津乗越 着13:10
光徳沼バス停 着15:15


帰りは光徳温泉に入ろうと思ったが、バス停辺りを歩いていたらバスが通りかかったので乗ってしまった。その後、いろは坂が事故で渋滞し、17時過ぎに東武日光駅に着、17:53の特急で帰還。

D50いい感じですわ。速い。流石にぶら下げて歩いてると邪魔だが、以前の一眼に比べると格段に軽いし。

日光方面は東武線が安いので、鬼怒沼なんかもいきたいな。一泊は必要そうだが。



おしまい