中禅寺湖付近から見上げ。ボリューム感がある。


一合目。


笹とミズナラ?勾配はかなり急。


二合目はどこかわかんなかった。三合目。


三合目と四合目の間は車道を歩く。


鳥居をくぐって四合目から登山道に戻る。


四合目はここ。


五合目ー。


垂れてて怖い。


中禅寺湖を振り返る。


山並み。


そうこうするうちに六合目。


やはり中禅寺湖。


六合目から八合目は勾配が激急。


高齢者の団体がたくさんいて、ごぼう抜き。7,80人ぐらいは抜いたんじゃないか。


ふう、八合目。社がある。


ここまでくるとだんだん色づく。


紅葉気味。京都の寺なんかと違って山だとこんなもんです。


九合目。あとちょっと。


九合目から上はがれ場。


下見るとこんな風。


つきました。山頂。ていうか誰?これ。


一応。


頂上付近の紅葉。


頂上付近。二荒山神社の奥宮になっている。


対面の山。


なにか(南天?)の実が色づいている。


本日の一番きれいな紅葉。


くだり。


白樺はちょっと早いか。


林道が長い。シーズンだと紅葉がきれいそうな道だった。


バス停にいた綺麗な蝶。


名前は知らない。