高峰温泉へ行った

高峰温泉でスノーシュー
3/6は日帰りで高峰温泉から池之平湿原でスノーシューイング。

あさま551 6:52東京発
      8:23佐久平着
バス    8:40佐久平発
      9:40アサマ2000スキー場着

あさま2000スキー場から、スキー場を横切って20分ぐらいで高峰温泉の山荘につく。そこから林道をスノーシューで歩く。天気も良い。山渓に載っていたからか、年配の山スキーヤーと何人もすれ違った。山スキーヤーといっても、あまり上手ではなく、今までの山スキー観が覆された。もっと選ばれたエクストリーマー達の領域かと思っていたのに。

池之平湿原までは2時間弱ぐらいだっただろうか。思ったより距離があり、時間がかかった。湿原具合は雪の下で判らなかったが、小高い丘から浅間山が噴煙をあげているのは良く見えた。

バスが早いので、ちょっと遊んで高峰温泉に戻る。温泉はやや白濁系で、木製の湯船とあいまっていかにも温泉、という風情だった。狭かったけど悪くない。

アサマ2000を15:50にバスで出て、帰還。

日帰りスノーシューは行動時間が短くて、若干の物足りなさは否めないが、それなりに日焼けをして顔の皮が剥けた。

おしまい