裏磐梯へ行った

裏磐梯でスノーシュー
2/13、連休最後の日曜日、今期初のスノーシューで遊んできた。

場所は裏磐梯。グランデコスキー場の近辺である。同行者はタケシ。

新幹線で郡山まで行き、磐越西線で猪苗代まで。磐越西線で何か特殊な電車が走るのか、鉄ちゃんがたくさんカメラを構えていた。

猪苗代駅に9時ごろついて、グランデコ行きの無料シャトルバスで1時間ぐらいでスキー場につく。人はほとんど乗っていない。

ゴンドラチケット2枚(1枚500円)で上まで行き、そこからスノーシュー開始。デコ平湿原からちょっと登ってぶな巨木地帯、百貫清水。百貫清水はタケシのGPSがなければ到達不能だっただろう。雪もかなり積もっている。

そこからまたデコ平に戻り、ゲレンデ下まで降りる。グランデコホテルでコーヒー飲んで、そこからまたシャトルバスで猪苗代へ戻り、帰還。

特筆すべきこともないが、例によって楽チンだった割りによかった。ここのところ探検してなかったが、月一回ペースに戻したい。

写真はこちら

おしまい