きのこ狩りへ行った

写真

ついにきのこがり
どうも毎年都合が合わず涙を飲んできたたけし主催のきのこ狩りについに縁あって参加。面子は総勢9人で、たけしのおじいさん宅でたけしの親父さんにお世話になってきました。

10/2(土)早朝6:24の新幹線あさまで佐久平へ。そこからレンタカーで南下。地理的には良く判らない。

タケシ荘に荷物を置いて、きのこ山へ。あとは写真参照。

いろんなきのこが採れたけど、白眉はマツタケ2本。いずれもタケシ父が捕獲。枯葉の保護色で頭だけ出しているらしいが、気が付きません。

マツタケはすき焼きに、あとは鍋にしたりいためたりして食べました。今のところ誰もおかしくなってないけど、1週間たって内臓が駄目になる系もあるらしい。恐。

温泉も気持ちよく、秋の行楽としては極上。奥多摩とか近場でもチャレンジしたいが人多そうだな。取り合えずきのこの勉強をしておこう。

おしまい